takehorse’s blog

嘘は言わない

silhouette CAMEO2 を使ってTシャツを自作してみた

嫁さんがどうしてもほしいって言って、春頃買った

 

silhouette CAMEO2

グラフテック社製 silhouette CAMEO2(シルエットカメオ2) || ユーロポート

 

忙しくて全然使ってなかったのですが、ようやく使ってみました。

 

こちらの機械、何に使うかというと、、、

自分でデザインしたロゴなどをカットでき、アイロンプリントやステッカーなどを作るために使われます。

 

今回、Tシャツにロゴを転写するためのアイロンシートをカットしました。

 

用意したのはこちら、、、

silhouette CAMEO2、アイロンシート、定規、カッター、カッターマット、ピンセット

f:id:takehorse:20161107001248j:plain

 

まず、カッターでアイロンシートを必要な大きさに切ります。

そして、silhouette CAMEO2でアイロンシートをカットしていきます。

ここでは、透明な(アプリケーション)フィルムは切らないように刃出し量やカット圧調整しておきます。

f:id:takehorse:20161107002529j:plain

 

はいできました。

f:id:takehorse:20161107002817j:plain

 

ってこれじゃ、何がカットされたかわかりませんよね。

 

これの余分なところをピンセットで取り除いていきます。

フィルムは外しちゃダメですよ。

f:id:takehorse:20161107002901j:plain

 

ほい、取り除いたのがこちらです。

f:id:takehorse:20161107003102j:plain

 

これをTシャツに乗せて、アイロンをあてます。

f:id:takehorse:20161107004009j:plain

 

十分にあてたら、フィルムをめくります。

f:id:takehorse:20161107004056j:plain

 

完成!!

f:id:takehorse:20161107004116j:plain

 

自分の好きなデザインやロゴでTシャツ作るのは楽しいですな。

次回はもう少し複雑な模様をやってみたいです。

 

 

チュース!!