takehorse’s blog

嘘は言わない

息子君のベッドをDIY!!

今日は前から作れ作れって言われてた息子君のベッドをようやく作りました。

ベビーベッドは買うか借りるか迷ってたのですが、どちらもメリット・デメリットがしっくりこなかったので、DIYすることになりました。

 

まずは、ホームセンターでSPFの板を7枚、赤松2本を購入、カットはキャンペーンで10カットまで無料になってたので切ってもらいました。

写真では映ってないけど、足も4つほど購入しました。

f:id:takehorse:20150907001716j:plain

 

板は切り後が汚いので、せっせとヤスリがけ

f:id:takehorse:20150907002139j:plain

 

ヤスリがけ終わったら、ボンドでくっつけていきます。

f:id:takehorse:20150907002746j:plain

 

全部並べるとこんな感じ、すのこをイメージして配置してあります。

f:id:takehorse:20150907002841j:plain

 

ボンドが固まったら、ネジで止めていきます。釘を打っても良かったのですが、真っすぐ打てる自信がなかったので、ネジにしました。

f:id:takehorse:20150907003016j:plain

 

全部打ったら、裏返しにして足をくっつけます。

f:id:takehorse:20150907004547j:plain

 

全部つけたら完成です!!

f:id:takehorse:20150907004620j:plain

f:id:takehorse:20150907004633j:plain

 

寝室のベッドの横に配置。

f:id:takehorse:20150907005131j:plain

 

布団を配置して、出来上がり!!

f:id:takehorse:20150907005416j:plain

 

足が4つしかないので、ちょっと不安定でしたので2つほど追加購入しました。

結局かかったお金は、

 

SPF(7枚)、2256円

赤松(2本)、336円

足(6本)、2700円

 

計、5292円でした。

 

けっこうくたびれたけど、面白かった。

あとは無事に生まれて、このベッドで寝てくれることを願います。

 

チュース!!