読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takehorse’s blog

嘘は言わない

ものもらい患者 VS 美人女医

社会

今日、朝起きたら少し目が腫れていた。

昨日からちょっとずつ痛いなと感じてたやつが、少しズキズキした痛みを伴いつつ腫れ上がっていた。

 

大したことないと思ったけど、年なんで一応診てもらうことにしました。

熊野前近くの眼科で、内装がとてもきれいなところ。

入ると看護師さん方が4,5人でお出迎え、雰囲気もよかったし対応も丁寧。

 

患者はあまり来ておらず、僕のほかに2人ほど。

午前診察のぎりぎりに入ったので、こんなもんだろうと思った。

 

名前を呼ばれ、眼圧・視力検査をささっと済ませ、

先生の診察を待つことに・・・。

 

再び名前を呼ばれ、診察室に入る。

入った瞬間、おっふ!!ってなった。

先生は女医さんだったんですが、けっこうきれいで美人な方でして

そして、若い!!おっふ!!ってなった。

 

しかーーし、おっふ!!はすぐに取り下げる事態に・・。

診察を普通に受け、女医さんは開口一番に

「お薬、出しておきますねーー」

 

は?

目腫れてることに関しての説明は?

 

僕は

「ものもらいとかじゃないんですか?」

と聞くと、

 

「大丈夫、大丈夫、膿とか溜まらなければ平気だからーー」

 

いや、もうがっかりですよ。。

まず薬出す前に患者の容体を説明して、この腫れの原因は何なのか言えよ。

あと、何で偉そうにタメ口なんだよ。

今日、初めて会って友達でもなんでもないのになんでそんな対応なんだよ。

 

敬語をきちんと使えって話でなくて、医者なんだから真摯に親身に患者のために対応しなくちゃだめでしょ。

医者と患者って立場は医者のほうが偉いと思ってるけど、違うでしょ。

一応、接客業ですよ。

 

金払って、医者の知見を聞きに来てるのに、目薬でオッケー!って何だよ!

バイトかよ?!

その他の看護師さんや眼圧・視力測ってくれた人たちのほうがよっぽどちゃんとしてたよ。たぶん、こっちは本当にバイトだけど・・・。

 

しかも、初診料込みで2400円ほど!クソ高ぇーーー!

もう2度と行かねーわ。

そして、今日はおっふ!ってなった自分を呪います。

人は外見じゃない、中身が大事ですよ。

 

 

チュース!!