takehorse’s blog

嘘は言わない

育休が取りづらくなりました

今、話題の育休を推進した議員が不倫でやっちゃった件です。

 

この議員が不倫しちゃったなんてのは、けっこうどうでもいいことですが、

育休取ります = 不倫します

っていうのが国民の脳裏に焼き付いたのは残念だよね。

 

会社で、「育休取りまーーす」なんて言った日には、

陰で後ろ指さされるでしょうから、たまったもんじゃない!

 

今回の件で、育児休暇取ろうと考えていた男性がまた減るでしょうね。

ただでさえ男性は2.3%と低いだけに、今回の件は本当にもったいないなぁ。

 

育児休業をとっている人はどれくらい?|公益財団法人 生命保険文化センター

 

育児休暇は男性も率先して取るべきだと思うし、

会社全体、国全体でも応援してあげるべきだと思います。

ていうか、もっと国が早く動いてあげないと、

「女性が働き続ける社会」はおろか、少子化問題なんて一向に解決できないだろうなー。

 

 

チュース!!