takehorse’s blog

嘘は言わない

コーヒーゼリーは意外に簡単に作れます

昨日の料理ネタの続きで、

今日はこの間作ったコーヒーゼリー。

 

材料は、

コーヒー(300cc)、板ゼラチン3枚(2.5g)、グラニュー糖(大さじ3)

たったのこれだけ!!

 

まず、コーヒーを用意します。

淹れたてをそのまま使います。

グラニュー糖はここで入れてしまいます。

よくかき回して溶かしておきます。

 

f:id:takehorse:20150818224241j:plain

 

次にゼラチンを水で戻しておきます。

板ゼラチンを使うとコーヒーと混ぜやすいので利用しています。

粉ゼラチンは溶けないとざらつくので、板ゼラチンのほうがいいと思います。

 

今回は富沢商店の板ゼラチンを使いました。

板ゼラチン(50g): |製菓・製パン材料と食材・器具通販・レシピ紹介の富澤商店

 

f:id:takehorse:20150818224822j:plain

 

水で戻すときは、冷や水で戻します。

熱いと溶けすぎちゃうので気をつけます。

固さがなくなったら、コーヒーに投入します。

 

f:id:takehorse:20150818225101j:plain

 

氷水をはって、コーヒー全体を冷やしながら混ぜます。

こうしておくことで、容器に移しやすくなります。

 

f:id:takehorse:20150818225315j:plain

 

容器に移して、熱が冷めたら冷蔵庫に入れます。

 

f:id:takehorse:20150818225704j:plain

 

食べれる状態になったら、できあがりです!!

すげー簡単です!!

お好みで生クリームかけてもいいです。

 

f:id:takehorse:20150818230053j:plain

 

意外に簡単に作れるので、板ゼラチンが尽きるまで作り続けようと思います。

板ゼラチンは粉ゼラチンより使い勝手がいいので、重宝します。

ぜひお試しあれ。

 

チュース!!