読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takehorse’s blog

嘘は言わない

LINE MUSIC使ってみたけど、思った以上に使いづらい

たまにはアプリのことを書いてみる。

巷で話題のLINE MUSIC。

8/9まで無料だし音楽聞き放題なので、試しに使ってみました。

 

トップから訳わかんないー

まず、起動していつものLINEの確認作業をおえるとこのトップ画面に飛ばされるわけだが・・・

 

f:id:takehorse:20150622235201j:plain

 

何やら色々と項目が並ぶ。

・ピックアップ

・ニューリリース

・おすすめプレイリスト

・アーティスト

 

これだけしかない。

かなーりiTunesを意識して作られてるが、ていうか真似てるなーと。

 

売れ筋とかランキングとかも見たいところだが、さすがにデータ取れてないから無理かーー。

あと、個人的にはジャンルとかも用意して欲しいのだが、トップからはいけない。

 

おすすめプレイリスト、アーティストの量の少なさ

おすすめプレイリストの中に入ると、

LINE側が勝手に作ったプレイリストがずらーっと並べられてるが、全然好みも合わないしいらない項目だなと感じた。

また、アーティストの中も入ったが、少なっ!!

多分、検索すればすごい出てくるのはわかるが、ここの中は本当に少ない。フォローの意味もわからないし、アーティストをどうやって選んだのかがわからない・・。

 

"テーマ&ジャンル" は割といいんじゃないかな

トップから左上のメニュー(横線3本)を押すと左からメニューが入ってくる。

 

f:id:takehorse:20150623014013j:plain

 

この中の "テーマ&ジャンル" というのがなかなかいっぱいあってよかった。

ジャンルも掘り下げていけば、いろいろとアーティストも豊富にいたし、

テーマも意味わからないのもあったけど、、、まぁ楽しめる。

 

"トピック" は "テーマ&ジャンル" に似ているところがあります。

"シェア" 友達に送ったりもらったりすることができるみたい。

"マイミュージック" でようやく自分のプレイリストを作ることができるみたい。これ探すのにけっこう時間かかった。

もうちょい楽に探せるといいのになーー。

 

プレイ画面はちょっと格好悪い

実際、曲を流してみるとこのようなページに飛びます。

 

f:id:takehorse:20150623015019j:plain

 

曲名が全然入らないのなーーww

横に自動でスクロールするからいいでしょ、とか思って作ったのかな。

文字小さくしてもいいから、全部一度に見れるようにしたほうがいいでしょ。

あと、シークバーとかつかめるのにつかめなさそうなUIになってたり、下部の丸は音量なのな。わかりづらい・・・。

リピートやシャッフルもアイコンじゃないし・・・。

こいつはいろいろと格好悪いなーー。

 

キャッシュが溜まるので要注意

プレイリストにいろいろとお気に入りのアーティストのアルバム入れたりして、容量どんなぐらいになったのか、見てみるとビックリ!!

 

f:id:takehorse:20150623020148j:plain

 

452MB!!

クッソ重くなってるやんけ!!

しかも、ストリーミング再生だからwifi切ったら聴けなくなるんですよ。

何をこんなに詰めてるのよ!!

こんなんだったら、youtubeのプレイリストで十分だよ。

 

いろいろと調べてたら、どうやらキャッシュを溜めているみたいでした。

メニューの中の

設定>プレイヤー設定>キャッシュ管理

のキャッシュの設定をOFFにすれば溜め込む量は減りました。

これOFFにしないとすごい勢いで容量が減っていきます。

曲にもよるけど、10MBぐらい一気に減ったのもありました。

 

使い勝手が悪いのもあるのだけど、

一番悪いなと思ったのが、容量を食ってるところでした。

僕は音楽好きなので、割といっぱい溜め込んで聴きたい。

そんな人間なので、この辺はだいぶ痛いなと感じた。

 

もうちょっとこの辺を改善すれば、いいサービスになれるのではないかなーと思う。

 

 

チュース!!