takehorse’s blog

嘘は言わない

高校女子サッカーを見て

最近、女子サッカーが頻繁にテレビ中継しています。

去年、一昨年と比べるとかなり頻度が増えてきたなと感じています。

女子はW杯優勝してから、世間での注目度がグッと上がった気がします。

大変、喜ばしいことです。

 

女子がW杯優勝するずいぶん前から見てた自分としては、女子なんて男子と比べると、、、

・スピードは遅い(シュートやパス、走る速度など)

・精度は悪い(シュートが枠に飛ばなかったり、パスの意図がわからない)

・激しくない(球際の競り合いとか)

見劣りする部分がたくさんあったんですね。

代表の試合とか深夜中継とか録画とか見てたりすると、

「あーーまだまだだな」って思ってたんです。

 

今日、女子高校生の選手権決勝があったので見てたんですが、

ん?!だいぶ変わったな!!

って思いました。

 

ていうかすごい面白かった!!!

 

早いパス回しで崩したり、

カウンターもものすごく速かった。

あと、前半でキーパーが接触して流血するアクシデントがあったのですが、

そのまま止血してプレー続行してました。

たくましいなって思いました。

最後PKで彼女がセーブするんですが、

 

カッケーーーー!!

 

思わず唸りました!!

女子の試合でこんなに熱くなったのは初めてですね。

 

日本女子サッカーのレベルはすごい勢いで上がってきています。

が、まだまだ環境が悪いのが残念です。

チームにスポンサーがつかないのもありますが、

まだまだ、スタジアムに足を運んでくれるお客さんが少ないようです。

でも、今日みたいなサッカーを毎試合見せてくれるなら、

きっとお客さんも増えるはず。

そう遠くない未来がとても楽しみです。

 

ほなさいなら~!